お知らせ一覧

海洋汚染プラスチックごみの現実

3月14日、コロナ禍の中ではありますが、万全の感染対策をしての九州大学教授、磯辺先生をお招きしての“海洋汚染プラスチックごみの現実”講演会を開催いたしました。川から流れ行くゴミが海への影響、街中への何気ないポイ捨ても、やがて川~海へと、川と関わりながらボランティア活動を行っている私達、毎月の水辺、河川敷のごみ拾いの重要さを改めて感じると同時に、海を汚染から守る私達に出来る事の小さな一つかと。そして、使いすてプラスチックを減らす生活の知恵も大切な事かもしれません。

詳しくはこちらから

2021年03月14日

水辺の安全教室

本日、玄海ライフセービングクラブ(まりんちゅ)の小田茂史氏、海上安全指導員の和田英人氏を講師に招き、水辺の安全講習会を行いました。
水難事故防止の五ヶ条、心肺蘇生法、スローロープバックの実技、ダブルチェーンノットの結びかた等を学んだ。
”「まりんちゅ」てふ 水難救助 雲雀東風”かずし

 詳しくはこちらから

2021年03月14日

遠賀川中島火入れ

遠賀川の中島では、平成16年以降、豊かな自然環境目指した事業を行っています。
今回行う火入れは、近年遠賀川で減少しつつある水辺のヨシ原・オギ原の再生・維持を図る目的で行われます。
火入れによる自然環境保全への期待される効果
 ・樹木の幼木を駆除することで樹林化を抑制し、ヨシ原・オギ原が維持されます。
 ・背丈の高い草木類が駆除され、地表に光りが届くことで、絶滅危惧種等の芽吹きも  期待されます。
 ・前回実施後の調査で、オギ原の再生が確認され、オオヨシキリ(鳥類)の巣や、カ  ヤネズミ(哺乳類)の球巣も確認されました。

 詳しくはこちらから

2021年03月14日

2021年 遠賀川源流サケの会稚魚放流

12月13日より嘉麻市馬見山の麓。遠賀川源流サケの会の皆さんによって、きれいな遠賀川の源流の水で育てられた『鮭の稚魚』を流域の皆さんによって旅立ちました。

詳しくはこちらから

元気に育った鮭の稚魚は、3月6日(日)、遠賀川源流近く、嘉麻市嘉穂水辺の楽校で嘉麻市の嘉麻市民環境放流会の皆さんによって放流され、菜種梅雨と共に遠賀川を下り旅立ちます。

また、遠賀川連流サケの会の皆さんは、遠賀川流域各地で活動されている河川愛護団体の皆さんとともに流域各地で鮭の稚魚を放流いたします。以下放流の日程です。


3月6日   嘉麻市  嘉穂水辺の楽校 嘉麻市民 環境放 山田中学校(飼育
3月7日   飯塚市  建花寺川 二瀬中学校前 龍王・山・里・川の会 
3月9日   芦屋町  遠賀川魚道公 芦屋東小学校
3月9日  嘉穂水辺の楽校 嘉穂小学校
3月10日  飯塚市  穂波川春ケ井手堤 穂波ライオンズクラブ 
3月12日  宮若市  犬鳴川河川公園 犬鳴川みどりの会 
3月12日  宮若市  犬鳴川桜橋下流 原田自治犬鳴会 
3月16日  福智町  金田中元寺川河川敷  田川ふるさと川づくり交流会 
3月17日   北九州市  笹尾川水辺の楽校 笹尾川水辺の楽校運営協議会 
3月17日   中間市  中島 中島自然再生協議会 
3月19日   小竹町  わくわくごとくリバー 小竹に住みたいまちづくりの会
3月21日   岡垣町  海老津駅白谷橋下河川敷 矢矧川に 清流を戻す会



2021年03月03日

遠賀町 鮭の放流会

2月28日(日)遠賀川の支流、西川の河川敷(遠賀町立広渡小学校)で第26回「鮭の放流会」が行われました。コロナ過のため、主催者の皆さんは無事放流できるかと、とても心配されていましたが、規模を大幅に縮小して開催されました。
主催 遠賀町青少年育成町民会議

鮭の飼育ボランティアの皆さんは12月15日に同会から鮭の受精卵をいただき、本日まで、育てた稚魚をバケツなどに入れて持参、そして、大きな水槽へと。

見事に成長した稚魚を嬉しそうに持ってこられた人は、「大きく育ったよ」と皆さんに見てもらっていました。また、「ちょっと弱弱しいので大丈夫ですか」と心配そうに持ってこられた方も、水槽に入れると元気に泳ぐ姿を見て安堵の様子。
それぞれ、稚魚とのお別れです。お疲れ様でした。

同会では、昨年、西川の支流で鮭が発見され、嘉麻市鮭神社に奉納されたりと、嬉しい取り組みとなっています「鮭の放流会」を無事終了し、「今日、放流した鮭の稚魚も4年後に帰って来てほしいです」と話されていました。

詳しくはこちらから

2021年02月28日

竹炭ストラップ贈呈

遠賀川流域住民の会では荒廃した竹林を間伐整備し、間伐した竹で竹炭を作り、河川の浄化に役立てる一連の作業を流域住民や地元の福岡県立嘉穂総合高等学校大隈城山校の生徒の皆さんと一緒に行っています。昨年(10月)はコロナ禍で中止となりましたが、卒業生は1,2年生の時に参加・協力を頂きました。そのお礼としてささやかではありますが、竹林整備スタッフで竹炭ストラップを作りましたので、学校に届けました。卒業生の皆さん 卒業おめでとうございます。

詳しくはこちらから

2021年02月25日

笹尾川水辺の楽校竹炭浄化作戦

本日、竹炭浸漬による浄化試験の盛変を行いました。1年間浸漬した竹炭のネットの中に棲息する貝類の実態調査を行った。結果、1,546個の蜆、129個のカワニナ、15個の大きな鳥貝を回収出来た。

詳しくはこちらから

2021年02月24日

若水汲み

若水くみは、嘉麻市嘉穂地区に伝わり、元旦の早朝、川や井戸の若水を汲んでお茶や雑煮などでいただき、一年間の家族の健康や五穀豊穣を願う伝統行事です。

ILOVE遠賀川in嘉穂の皆さんは遠賀川の源流地、遠賀川源流公園で毎年若水くみを行っています。

詳しくはこちらから

 

2021年01月01日

遠賀町鮭の受精卵配布

12月15日(火)遠賀町中央公民館で鮭の有精卵がボランティアの皆さんに配られ、これから約2カ月半、地域の皆さんによって育てられます。

令和3年2月28日に遠賀川支流西川(遠賀町広渡小学校付近)で鮭の放流会が開催され、5~6㎝ほどに成長した鮭の稚魚を持ち寄って放流会が開催されます。

詳しくはこちらから

2020年12月15日

「地域連携ウインターフェアin宮野2020

詳しくはこちらから

地域連携ウインターフェアin宮野2020
〜ふるさとの歴史・文化遺産を再発見〜」
◎パネル展示:桑野地区に架かる 『幻の石橋』
 とき:令和2年12月11日(金)〜12月13日(日)
   10時〜16時
 会場:旧宮野小学校 職員室
◎講話:「掛橋地区に架かる石橋について」
 講師:福岡県立朝倉高等学校
    史学部顧問  泉 信至 先生
 日時:12月12日(土) 14時〜(約50分) 
 会場:嘉穂地区公民館宮野分館
 ※先着50名まで
主催 地域資源活用プロジェクト協議会
    (嘉麻市・嘉麻市教育委員会・近畿大学産業理工学部)
   (宮野地区地域活性化実行委員会)
協力 福岡県朝倉高等学校史学部
   宮野地区行政区長会
   嘉穂地区公民館宮野分館

2020年12月11日

ふくおか水もり自慢!in伊都

日時  12月6日(日)9時30分~16時30分

会場  さいとぴあ  (福岡市西区西都2丁目1-1)

主催  ふくおか水もり自慢実行委員会
     問い合わせ先 大会事務局  九州大学流域システム工学研究室

2020年12月06日

犬鳴川河川公園ひがん花植栽

11月29日(日)宮若市、犬鳴川河川公園で開催されました。

https://www.ongamap.jp/2020/11/29/higanbanasyokusai.html

 

2020年11月29日

笹尾川 橋脚壁画除幕式&水辺で遊ぼう

笹尾川 橋脚壁画除幕式&水辺で遊ぼう
10月11日(日)笹尾川水辺の楽校 笹尾川水辺の楽校運営協議会

 今年も暑い夏、北九州市立香月中学校 美術部の生徒さんによる壁画が完成、その落成式が行われます。今年のテーマはコスモス鑑賞会です。

2020年10月11日

おはようヨガin遠賀川

のおがたわくわく実行委員会からのお知らせです

目の前には福智山、遠賀川のせせらぎや柔らかな芝生、自然豊かなこの河川敷で早朝、一緒にヨガをしませんか?新鮮な空気をいっぱい体に満たし、1日を気持ちよくスタートする事ができます🌞🌿

日にち 10月11日(日)
    雨天時 10月18日(日)
時間  8:00〜9:00
    (受付7:30〜)
場所  直方リバーサイドパーク
   (直方市役所前河川敷)
駐車場 中之島
参加費 2,000円 
   (中学生以下 1,000円)      
   ⭐️Cocotteオリジナルドリンク付き
持ち物 動きやすい服装、水分、
    ヨガマット(大きめのバスタオル
    でも代用可)
※下にレジャーシートを敷くと片付け便利です
主催 のおがたわくわく実行委員会
講師 Offshore Style 金澤 麻衣

 

2020年10月11日

オリオンピックが9月13日開催されます。

オリオンピック 9月13日開催

オリオンピック 参加チーム募集中

  込み締め切りは 9月4日

『おバカ楽しい』がキャッチフレーズのオリオンピック。今年も開催されます。

今年のオリオンピックは新型コロナウイルス感染拡大防止に鑑み、zoom開催となります。

(今年は堀川でのカヌー競争はありません)

皆さんが楽しめるようにさまざまな競技が準備されています。

携帯片手に、また、パソコンの前に座って参加してください。

主な種目は

 (1)おうちでスクワットしりとり

 (2)イラストお絵かきクイズ

 (3)誰が何した?!見比べジェスチャー

 (4)そんなのしるかよクイズ

参加申し込みは9月4日(金曜日)

 申し込み方法は電話か公式HPで!

 

2020年08月13日