ブログ一覧

直方第5次 第2回目

本日は、九大生を招き、現地案内や夢プランについて語りました。また、のおがたわくわく実行委員会の皆さんにも参加頂き、夢のある提案をして頂きました♪ 川の駅や自然豊かな水辺などのアイデアが集まり、今後の検討が楽しみで

詳しくはこちらから

2021年05月20日

笹尾川カヌーで川下り

本日、川本建設工業(株)の協力により、堀川の取水口である寿命(じめ)唐戸から笹尾川水辺の楽校までを、カヌーの先導でドローン撮影を行った。これにより、歴史の道百選に選ばれた遠賀堀川と笹尾川との関係、カヌーによるリバーパスの下見を行った。
”ドローンで撮る 遠賀堀川 風青し”かずし

詳しくはこちらから

2021年05月10日

リバーチャレンジ 遠賀川からお花のプレゼント

リバチャレ”遠賀川から花のプレゼント”開催
遠賀川のお花を少しずつ頂き、花のプレゼントを作る企画を開催しました 。
今年は、新型コロナ対策として、人数を制限し、少人数のグループで、間隔を開けて、開催しました。明日は母の日プレゼントする人を思い浮かべて、花を生けていました。野に咲く花より美しく。

詳しくはこちらから

2021年05月09日

メンマづくりで竹林を再生させよう

嘉麻市宮野地区地域活性化実行委員会では孟宗竹の利活用の一環として本日、メンマ作りを体験しました。1.5~2mの幼竹(約50本)の皮をむき、4つ割り~茹で~塩漬けの一連作業で約70㌔作りました。1ヶ月程度発酵後にそのまま乾燥させて出来上がりです。塩抜きして様々な味付けをして頂きます。この作業には糸島コミュニティ事業研究会及び日本環境監視協会福岡支部のご協力いただきました。出来上がりましたら実行委員会で試食会を行います。参加頂いた皆さん、お疲れさまでした
詳しくはこちらから

2021年05月02日

直方第5次夢プラン

直方第5次夢プラン始動❕!
直方の水辺をどうしょう?九州大学とコラボして、直方の水辺をどうしていくかを検討していきます。
初回の今日は、WEBで繋ぎ、自己紹介と九州大学から色々なトイレの紹介がありました。

詳しくはこちらから

2021年04月27日

田川ふるさと川づくり交流会清掃活動

五月晴れと初夏を思わせるような日差しの下、定例清掃活動と花壇整備です。この毎月の清掃活動、今年で23年目を迎えます、マイクロプラスチックゴミ汚染が問題の中、清掃活動に於いてプラスチックゴミの回収の多さに今更ながら心痛みます、本年度この活動を私達なりのゴミ調査をしながら活かせる統計作りにチャレンジです。

詳しくはこちらから

2021年04月24日

のおがたこたけ月例マラソン

のおがたこたけ月例マラソン
毎月第3日曜日10時から遠賀川水辺館前をスタート。種目は1km、3km、5km、10kmの4種類
今日は約100名の方が参加されていました。
新規受付するとゼッケンをもらいそのゼッケンは永久的にその人のゼッケンとなり次回以降使い続けることができます。
受付は当日可、体調や当日の天気をみて参加の判断が可能でコロナ渦にあって無理して参加しなくて済むいい仕組みです。
複数の距離にエントリーが可能です。
子供から大人まで楽しんでいるのが印象的でした。
エントリーした種目はタイムを計測し後日通知されるそうです。
以前は遠賀川下流の水巻で開催だれていましたが、今年から直方小竹の河川敷で開催されています。
興味のある方は参加してください。
詳しくはこちらから

2021年04月18日